文字起こし作業+久しぶりの外出+ヒトツバカエデ

2020年4月25日
■平熱が続く・・・。好日山荘のポイントが5月2日で切れる。2500円ほど。ところが某ドクターから指示された隔離日数によれば俺は5月5日まで人と接触してはいけない。もったいない。電話してみた。結果は・・・秘密。
■文字起こし
 約1時間20分ほどの単純な文字起こし終了。明日から内容チェック、構成チェック、図の配置、全体のレイアウトなどの作業に入る。
■久しぶりの外出
 キノコ星人から外出の許可が出た。外出を自粛するようにとのお達しが出ているようだが、ほとんど家人すら出入りすることのない出口から裏山へ出て、少々の山仕事をするくらい良いだろうとのことで許可が出ました。イノシシやキツネ、サルには遭遇するかもしれないが、このものたちはヒトではないのでよいみたい。
 ということで午後から40分ほど、ノコギリとスコップをキノコ星人にあらかじめ用意してもらって外出。外出先は追分尾根の北面、ヤマウド平、ホシガキ平。まずは伸びているはずのタケノコをぶった切ろうと思った。意外とイノシシ君が食べていてくれた。ぶった切ったタケノコは30本に満たなかった。食べ時のものもあったが、キノコ星人が薪でストーブに着火して鍋でお湯を沸かすのは大変であろうと考えて処分。それにしても新緑がきれいになってきた。
★これが一番伸びていたタケノコ・・・もちろん切り倒す
DSCF4413.JPG
★ウド平のウド・・・今年は誰も食べない・・・幸いなことにイノシシも気づいていない!
DSCF4414.JPG
★新緑の森・・・大きな木はコナラ
DSCF4415.JPG
★これは何の木?特徴は翼果とハート形の葉
DSCF4412.JPG
■上の特徴の樹木は・・・ヒトツバカエデしかないと思われる。明日、裏山に登って名札付けしたい。以下はいろいろ条件を入れて、樹木の名前を探るウェブ上の樹木図鑑です。なかなか優れものです。「葉の形」で「ハート形」、「果実の特徴」で「翼がある」の2つにチェックを入れるだけで樹木名が7つに絞られて表示される。やってみてください。
http://www.chiba-museum.jp/jyumoku2014/kensaku/
★気合入れて赤パンで夜のルームランニング
DSCF4417.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆき
2020年04月26日 20:38
コロナですかー❓(笑)
ゆき
2020年04月26日 20:40
とうとう死ぬんですかー❓(笑)
ゆき
2020年04月26日 20:41
菌撒き散らさないでくださいねー(笑)迷惑ですよー!!
ゆき
2020年05月02日 11:38
わー、ここにコロナおるー!!はよ死ねやー!!