帯状疱疹日記(第10回)

2017年4月3日、昼過ぎまで調子悪し。ほぼ横になっていた。右耳疼痛が時々強く発現。午後4時頃からちょっと裏山へシイタケ取り、そして複数個所のワサビの生育状況のチェック・・・ちょっと歩いただけでふらつきそうになる。入院による体力低下と鎮痛用のリリカカプセル*の影響か?ところで・・・Jさんの小屋の山側にワサビ結構あり。現在、日当たりのよいところは白い花が咲き始めているが、Jさんの小屋の後ろはやや日当たりが悪く、まだ花は咲いていない。ここは穴場だ!体重を測定してびっくり!入院前は60~62キロだったのが57キロに落ちていた。痩せたという感じはなく、下腹はへこんでおり、これが俺にとっての適正体重かもしれない。あと筋肉がどれだけ減少したかで、できれば余計な体重を増やさずに筋肉回復を図りたい。
*リリカカプセル:
・作用と効果について
 中枢神経系においてカルシウム流入を抑制し、グルタミン酸などの興奮性神経伝達物質の遊離を抑制することにより、過剰に興奮した神経を鎮め、痛みを和らげる。通常、神経障害性疼痛や線維筋痛症に伴う疼痛の治療に用いられる。
・副作用について
 主な副作用として、浮動性めまい、傾眠、浮腫、体重増加などが報告されている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック